コストコ「100%ビーフパティ 赤身88%」でアレンジ料理

コストコ
にゃんぴ
にゃんぴ

こんにちは、にゃんぴです。

コストコの大容量お肉「100%ビーフパティ 赤身 88% 」。陳列されている中から最も正味量の少ないトレーを選びましたが、予想通り使い切ることが大変でした。

今回は、パティの味と調理例を紹介したいと思います。

ハンバーグのひき肉選びは重要。

脂身が多い挽き肉でハンバーグを作ると、フライパンが脂の海になり、かなり焼き縮むので、脂身の少ない良質なひき肉を探していました。

そんな時、コストコからのDMで「赤身88%の牛挽き肉」の宣伝が目に留まり・・・さっそく購入してみました。

 

低脂質でダイエット向き!100%ビーフパティ

コストコなので当然ですが、どれもメガ盛りの2kg超えのトレーパックです。

コストコ 100%ビーフパティ赤身88% 低脂質牛ひき肉

コストコ 100%ビーフパティ赤身88%

1トレーにパティブロックが6個×2段=12ブロック入っています。

1ブロックあたり約160g前後あります。

一度に使い切れないので、2ブロックずつラップに包みフリーザーバッグに入れて冷凍保存しました。

コストコ 100%ビーフパティ赤身88% 低脂質牛ひき肉

コストコ 100%ビーフパティ赤身88% 低脂質牛ひき肉 冷凍保存方法

 

ビーフパティのアレンジ料理例

見るからに脂身の少ない赤身の牛挽肉。

低脂質なのは嬉しいけれど獣臭かったらどうしよう・・・と心配しながら料理開始。

 

にゃんぴ
にゃんぴ

色々と試しましたが、あまりに見栄えが悪いので写真を省略させて頂いたアレンジ料理もあります。

 

丸ごとブロック焼き

解凍肉で脂身も少ないので、ブロックのまま焼いても味気ないです。これを念頭に、時間が無い時や料理が面倒な時にすぐ作れる最強のずぼら料理です。

上から押しつぶして焼いたら塩コショウをふってパンに挟み、レタスやマスタード・ケチャップで味付けしたら即席ハンバーガーの出来上がり。

何度も言いますが、ただの肉の塊なので味気ないです・・・。

完全なるずぼら時短料理なので時間がない時や料理したくない時用。

 

ひき肉といえばハンバーグ

ひき肉料理定番のハンバーグです。

コストコ 100%ビーフパティ赤身88% アレンジ料理 ハンバーグ

パン粉・卵・牛乳・みじん切り玉ねぎ・パティ4ブロック・塩コショウ・ナツメグを混ぜ捏ねして焼くだけ。

ブロック焼きするより柔らかく焼きあがりますが、やや味気ないのでチーズインハンバークにしました。

コストコ 100%ビーフパティ赤身88% アレンジ料理 チーズインハンバーグ

 

麻婆豆腐・麻婆ナスもオススメ

市販の麻婆豆腐や麻婆ナスの素で麻婆を作る時、豚肉の代替品として使います。

コストコ 100%ビーフパティ赤身88% アレンジ料理 麻婆ナス

麻婆系ならひき肉がアンに包まれるので食べやすいです。

他にもキーマカレーやジャージャー麵・牛そぼろアンにして野菜に掛けるのもオススメです。

コストコ 100%ビーフパティ赤身88% アレンジ料理 牛そぼろ

ご覧の通り、脂身が少ないので炒めるとポロポロ。

 

牛肉コロッケでひき肉贅沢投入

映える写真を撮り忘れました。

コストコ 100%ビーフパティ 赤身88% ひき肉 コロッケ

マッシュした馬鈴薯・塩コショウで炒めたひき肉・みじん切りネギを混ぜて、味を調えたら衣まぶして揚げるだけ。

ひき肉をたっぷり投入し存在感を際立出せました。

 

寧ろメンチカツで大量消費

レシピはハンバークとほぼ同じ。

味気ないのでタネに「ケチャップ・ソース」で下味をつけてもいいと思います。後は、衣まぶして揚げればメンチカツになります。

コストコのディナーロールで、朝食にメンチカツサンドを作りました。

コストコ 100%ビーフパティ赤身88% メンチカツサンド

レタス・メンチカツ・マヨネーズをサンドして時短朝食可能。

衣をまぶさず、丸めたタネをケチャップとソースを混ぜたフライパンで煮れば、お弁当に便利なミートボールも作れます。

更に、タネに小麦粉をふるって素揚げしたミートボールで酢豚も作れます。

 

\ コストコの ディナーロール についてはこちらです /
https://credit-blog.jp/archives/551

100%ビーフパティを調理してみた結論

にゃんぴ
にゃんぴ

脂っけも無く固めのパサパサした肉ですが赤身88%なだけあって低脂質高蛋白な健康的なお肉です。

輸入肉だと「獣臭さ」が気になると思いますが、警戒していたほど臭わず、塩コショウだけでも十分臭い消しできました。

味気ないということは、味付けの工夫をすれば幅広く料理できるということ。

さらに、使用した調理器具・食器の洗い物が超絶楽です。

次回も買うかと問われれば「冷凍庫に余裕があれば絶対買いたい」とこたえます。100%牛で赤身88%、それでいて100g118円なのはコスパ最高ですね!

コメント

タイトルとURLをコピーしました