格安航空ピーチ:欠航による振替・払い戻しのネット手続きがエラーになる原因

格安航空会社LCC ピーチPeach 初搭乗生活のはてな
にゃんぴ
にゃんぴ

こんにちは、にゃんぴです。

人生で初めて格安航空会社ピーチを利用しました。往復便が共に欠航となり【振替・払い戻し】手続きが必要になったのですが、なぜか片道しか手続きできず・・・原因が分かったので同じ経験で悩んでいる方の問題解決になれば幸いです。

Peachアカウントの操作に手間取っている中、突然の欠航で「振替・払い戻し」手続きをすることになり四苦八苦しました。

筆者の場合は「往復予約」です。1つの予約番号にたいして【往路・復路の2区間】の航路が予約されています。

同条件で払い戻し手続きがエラーになった方、諦めずに最後まで手続きしましょう。

※往路、復路を別々に予約した場合はこちらのブログ内容の方法に該当しません。

 

往復予約の振替・払い戻しがエラー表示される

フライト予定の1週間前。

お昼頃、ピーチ「アカウントサイト」から搭乗便の最終確認をしていたところ、搭乗予定の往復便が突然「欠航」表示に切り替わりました。

その日の夕方にe-mailで「欠航通知」が届きました。

慌てて日程調整をして、往路は振替、帰路は払い戻しで手続きをすることに決めました。

ピーチアカウントサイトから1区間目の往路を日付変更し無事に振替完了。

次に、2区間目の復路を払い戻し処理しようとしたら・・・

Peachアカウントサイト 欠航による振替払い戻し手続き エラー

【処理が中断されました。お手数ですが、最初からやり直してください。】のエラー表示。

 

一度、ログアウトしてから再度払い戻し手続きを試みるもエラー。時間をおいて試してもエラー。cookie等を削除して再挑戦するもエラー。色々と試して何をしても「処理が中断されました」で手続き出来ない。

 

手続きに問題が?

もしかして、往復の2区間を同時に手続きしなくてはいけなかったのか?一度に2区間の変更が出来たのかも?

でも欠航を知らせるポップアップは【振替】か【払い戻し】の2択だったし・・・。

と心配になり手続き方法を調べてみましたが↓

 

Q. 往復で購入したフライトを往復共に変更したい。

A. 往復のフライト変更は可能ですが、ホームページ上での予約変更は同時に1区間毎にしか変更ができません。
2区間目も変更する場合は1区間目の予約変更手続き終了後に、一度ログアウトして、再度変更画面にお進みいただき、予約番号と搭乗者の姓(ローマ字)を入力の上で、変更手続きをお願いいたします。

ピーチHP:変更・取消・払い戻しに関するご質問より引用

 

と、一区間ごと処理をするよう記載があり、こちら側の手順に間違いはないようでした。

困り果て、ピーチに問い合わせた

往復予約したのですが、片道の変更手続きがエラーになって出来ません!と問い合わせてみたところ、

 

ピーチ「お客様は、すでに往路の振替処理をされているので、復路についてはご自身でWEB上にて変更することは出来なくなっております。」

 

との返事。

 

それって、払い戻しされないってこと?!

 

と、一瞬焦りましたが、コンタクトセンターの方で払い戻し処理をすることになり、無事に往路振替・復路払い戻しの処理が完了しました。

 

往復予約の場合、手続きは【コンタクトセンター】で行う

上記流れが一体どういうことだったのか・・・全く納得できず。

しぶとく調べてみると、筆者の手続きは「WEBサイトにて出来ないこと」に該当していました。

 

Q.予約した便が大幅に遅延または、欠航した際の対応について教えてください

A.  (略)同一予約番号で複数の区間がある場合、欠航・大幅遅延が発生した時点で搭乗予定時刻を過ぎていない全ての区間が払い戻し・振替の対象となります。

WEBサイトにてできること
・一区間目:振替 二区間目:振替
・一区間目:振替 二区間目:そのまま搭乗
WEBサイトにてできないこと
・一区間目:振替 二区間目:払い戻し
・一区間目:払い戻し 二区間目:振替
・複数名の予約で一部の搭乗者のみの振替
上記手続きは、 コンタクトセンターにて承ります。

ピーチHP :7.その他のご質問より引用 

 

どおりでエラー表示が出る訳だ。

出発前のドタバタで先行き不安でしたが、何はともあれ一件落着。

 

まとめ

にゃんぴ
にゃんぴ

同一予約番号で複数の区間があると、Peachアカウントサイトから自分で振替・払い戻し手続きがでいる範囲に制限があるようです。システムが貧弱というか・・・繊細過ぎませんか!!!

人生初のピーチで感じた事。

情報収集能力の低い筆者にはハードルが高かった!

コスト削減の結果、あらゆるサービスが削られているので時に不親切・不便なことが多分にありました。今回は片道分が払い戻されないのかとハラハラ。心臓に悪かった。

ピーチ利用ルールをきちんと調べて理解しておかないと割高になることもあるので要注意ですね。

逆にその分、どこよりも安い破格の金額で飛行機に搭乗できたのでお財布にはとても優しい!ピーチに慣れている人はコンセプト通り【電車に乗るような感覚】で飛行機に気軽に乗れますね。

コメント

タイトルとURLをコピーしました