コストコ・2020年の新商品「バラエティーフォカッチャ」をアレンジ!

コストコで買い物
にゃんぴ
にゃんぴ

こんにちは、にゃんぴです。

ベーグルを買いにコストコに訪れたのですが、2020年版新商品「バラエティーフォカッチャ」が目に付き、美味しそうな予感がしたので購入しました。

以前からフォカッチャが気になっていたところ、新商品のバラエティーフォカッチャが目に付いたので購入。

低脂質のベーグルを買いに来たのにカロリーを確認せずに購入するとは・・・

それはさておき、フォカッチャをアレンジして食べてみたのでそのレビューです。

 

’20年版の新商品「バラエティーフォカッチャ」

新商品 2020年版バラエティーフォカッチャ

新商品 2020年版バラエティーフォカッチャ

お味は3種類。左から順に・・・

 メディタレーニアン(プレーン)

イタリアン(ハーブのミックス)

プロバンス(トマト&ハーブ)

11cm 四方、厚さ2.5mm ほどのイタリア料理の平べったいパンです。

各種3枚ずつの合計9枚入り1袋。購入時価格は税込み 899円。1枚あたり約100円です。

バラエティーフォカッチャは期間限定で、その年によって内容が変わるようです。

 

にゃんぴ
にゃんぴ

フォカッチャ。その外観から「コッペパン」と「乾パン」の中間的味を想像していたのですが、中らずといえども遠からず。パン生地タイプの具無しピザ(土台)。調べてみたところ【ピザの原型】との説があるそうで、納得しました。

 

3種それぞれの特徴は・・・

食感は表面はやや硬く中もポロポロろしていますが、温めると中がもちっとした食感になります。

原材料からそれぞれ味の特徴がわかります。

 

メディタレーニアン(プレーン)

小麦粉、オリーブ油、食塩、イースト

 

イタリアン(ハーブのミックス)

小麦粉、デュラム小麦粉、オリーブ油、テャイブ、じゃがいもフレーク、食塩、オレガノ、とうもろこし粉、麦麦芽抽出物、イースト、そば粉

 

プロバンス(トマト&ハーブ)

小麦粉、オリーブ油、トマトフレーク、食塩、パプリカパウダー、イースト、トマトパウダー、とうもろこし粉、オレガノ、バジル、タイム

他・・・V.C、乳化剤、香料、(一部に小麦・そば・大豆を含む)

 

 

気になるカロリーですが・・・

パッケージに印刷されている栄養成分表示より。

栄養成分表示100g あたり
熱量320㎉
タンパク質9g
脂質8g
炭水化物53g
食塩相当量1.5g

フォカッチャは1枚あたり100g 前後なので・・・表示の通り1枚あたり320㎉ のようです。

味によって多少の誤差はあると思いますが、およそ300㎉ で見積もって良いと思います。

 

にゃんぴ
にゃんぴ

そもそも、イタリアン料理はオリーブオイルやチーズをたっぷり使用したハイカロリー料理が多く、更に歯ごたえのあるパスタやパンで腹持ちも良し・・・具材に配慮しないとカロリーが凄い事に。

 

 

各種フォカッチャをアレンジしてみた

とりあえず、プレーン以外のイタリアンとプロバンスをそのまま何も付けずに生食してみました。

新商品 2020年版バラエティーフォカッチャ イタリアン

バラエティーフォカッチャのイタリアン

イタリアンはややもちっとした食感でハーブの香りが強く、食後しばらくは香りが残ります。

新商品 2020年版バラエティーフォカッチャ プロバンス

バラエティーフォカッチャのプロバンス

プロバンスはマルゲリータをイメージさせるトマトの香りが優しく広がります。

アヒージョやピザなど、イタリア料理に合わせた調理法でパンの美味しさを最大限に引きだせると思います。

以下、それぞれアレンジして食べてみました。

 

メディタレーニアン(プレーン)

何を挟んでも具材の味を引き立ててくれるのでアレンジしやすいです。

シンプルにレタス・生ハム・チーズにオリーブオイルかけて食べても良いし、トマトとハムでも美味しく食べられると思います。

今回はコストコの赤身ビーフパティを購入したので、ハンバーガーにして食べました。

新商品 2020年版バラエティーフォカッチャ メディタレーニアンのアレンジ例

バラエティーフォカッチャ:メディタレーニアン(プレーン)

 

\ コストコの赤身ビーフパティについてはこちら /

コストコ「100%ビーフパティ 赤身88%」でアレンジ料理
コストコの100%ビーフパティ赤身88%の牛挽肉を使ってアレンジ料理しました。ハンバーグはもちろん、麻婆やメンチカツ、カレーなど幅広く料理出来ます。そして、脂身が少ないので後片付けが楽だし、低脂質高たんぱく質なのでダイエット向きの人気食材です。

イタリアン(ハーブのミックス)

ハーブの香りがとても強いので、モッツァレラチーズとトマトのカプレーゼを挟んだら絶対合います!

が、あえてここに卵をサンドしてみました。ハーブの香りが楽しめます。

新商品 2020年版バラエティーフォカッチャ イタリアンのアレンジ例

バラエティーフォカッチャ:イタリアン(ハーブのミックス)

 

 

プロバンス(トマト&ハーブ)

マルゲリータの香りがするのでチーズを挟むだけでピザになります。

今回はレタス・生ハム・チーズを乗せてその上からオリーブオイルと黒胡椒をかけサンドしました。

新商品 2020年版バラエティーフォカッチャ プロバンスのアレンジ例

バラエティーフォカッチャ:プロバンス(トマト&ハーブ)

 

そのままピザにしてみました。合わない訳がない。まんまピザです。パンを横切りにスライスして適当な具材をのせてトーストしただけ。結局これが一番美味しいかも。

 

コストコ バラエティーフォカッチャ 新商品 アレンジ プロバンス

バラエティーフォカッチャ:プロバンス(トマト&ハーブ)

 

 

まとめ

にゃんぴ
にゃんぴ

コストコは大容量な分お値段もそこそこするので、筆者にとっては大冒険でした。初フォカッチャなので比較対象が無いですが美味しかったです。

コスパが良いかどうかは「?」。

マスカルポーネロールだと10日間以上はもつので、コスパ面でリピート購入するかはかなり厳しいところ。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました