イオンウォレットで「サンキューパスポート」を取得!イオン銀行ATMでも!

イオンウォレット アプリ スマートフォン クーポン表示 サンキューパスポートイオン
にゃんぴ
にゃんぴ

こんにちは、にゃんぴです。

イオンの「サンキューパスポート」を取得するために、イオンウォレットをダウンロードしました。今回は「イオンウォレットに初めてログインしたけれど、クーポンが見当たらないのでイオン銀行ATMにて発行」した場合の手順をメーンにレビューしています。

まだ発券した事がない方は参考にしてみてください。

 

アプリ「イオンウォレット」を初めてダウンロード・ログインしました。目的は「サンキューパスポート」の取得利用!

しかし、ログインしてみるとクーポン一覧に「サンキューパスポート」が見当たらない・・・

カードの利用状況によっては「パスポート発行の対象外」もあるようですが、それには該当しないだろうと思い、いちかばちかイオン銀行ATMからクーポンを発券してみたところ取得できました!

せっかくなので、同じようにクーポンで悩まれているかたの参考になるよう、筆者の体験を記録しました。

アプリ「イオンウォレット」をダウンロードしてみた

こちらのアプリ、評価・レビューが酷評のオンパレード。(※2020年5月現在でのアプリ評価です。)

イオン サンキューパスポート イオンウォレット アプリ クーポン券

ご覧の通り、評価2.7で★1が突出しています。

 

具体的理由としては、

すぐフリーズする

ログインできない

エラー多発

そもそも起動しない

という不具合のレビューが2020年に入っても書き込まれています。

 

筆者のようなPCメカ苦手組は、不具合が生じても自力解決が難しく、双方どちらに問題が生じているかも判断がつきません。苦手組からは「割引パスポートを紙媒体に戻して欲しい」という声が多数寄せられていて心から共感してしまうのですが…

 

一方、アプリの利点としては

請求金額や支払日などをいつでも確認出来る

スムーズにポイント交換が出来る

アプリ限定クーポンがスマホ1台で済む

 

紙媒体のようにパスポートを携帯し忘れる事もなく、いつでも支払明細等の情報を即確認できるので非常に効率が良いです。

 

ログインしたら「おトク」の割引一覧を確認!

1.アプリダウンロード後、スクエアメンバーIDとパスワードを入力しイオンウォレットにログインします。

イオン イオンウォレット サンキューパスポート クーポン券

2.ログインしたら「おトク」に利用出来るクーポンの一覧を確認します。

イオン サンキューパスポート クーポン券 アプリ

(出典:イオン 暮らしのマネーサイト)

 

 

サンキューパスポートは毎月17日頃の配信ですが、筆者の場合は初ダウンロードログインで且つ月末だったため「おトク」のクーポン一覧にサンキューパスポートはありませんでした。※過去に一度でもイオンウォレットをダウンロードログインしている場合は配信されるようです。

アプリを登録したら注意したい事

なんと、アプリ配信のサンキューパスポート・・・クーポン配信後にスマートフォンの機種変更をすると新機種にクーポンが表示されなくなるようです。

表示されないならATMで受け取れるだろう、と思いきや過去に一度でもイオンウォレットへのログイン歴があればATMでの受取りは出来ないという但し書きがあるのです。

イオン イオンウォレット アプリ サンキューパスポート 配信 注意点 機種変更

(引用:イオン 暮らしのマネーサイト)

 

なので、一度でもアプリをダウンロードしてイオンウォレットにログインした事があり、イオンでの買い物を予定されている方は、機種変更前にサンキューパスポートの使用をオススメします

 

アプリにクーポンが表示されない原因

先述の「機種変更」以外で、「おトク」のクーポン一覧にサンキューパスポートが表示されない主な原因は、

サンキューパスポートの配信日前だから。

サンキューパスポートの配信対象外だから。

いつもと別の携帯端末でログインしたから。

などの可能性が考えられます。どれも該当しないという場合はイオンカードコールセンターに問い合わせてみてください。

 

にゃんぴ
にゃんぴ

筆者も、クーポン一覧にパスポートがありませんでした。「利用状況によっては配信されない場合もある」これには該当しないと思うので、とりあえずイオン銀行ATMでクーポン発券を試みました。

 

「おトク」にクーポンが無い?なら、ATMで発券だ!

アプリ内にクーポンが見当たらなかったので、イオン銀行ATMにてクーポンを発行してみました。

イオン各店舗に設置されているイオン銀行ATMにて下記手順で発行できます。

イオン サンキューパスポート ATM発行 手順 クーポン券

(引用:イオン 暮らしのマネーサイト)

 

 

手順通り選択して進むと、最後にクーポンが発券されます。

イオン サンキューパスポート ATM発行 クーポン券

無事にイオン銀行ATMにてサンキューパスポートを発券

翌月17日頃にアプリのクーポン一覧にサンキューパスポートが表示されていました。ATMで発行するのはこれが最初で最後のようなので、同じく悩んでいる方と自分用の記録として残します。

 

ATMでクーポンが取得できない原因

それでもイオン銀行ATMでクーポンを発券できない考えられる理由は、

イオン銀行ATMで取り扱っていないクーポンだから

クーポンの受取り時間外・期間外だから

 ATMでクーポンを発券できる対象者ではないから

そもそもクーポン受け取りの対象外カード

などです。

どれも該当しない場合は、イオンカードコールセンターに問い合わせてみましょう。

 

イオンカード(WAON一体型)

まとめ

 

にゃんぴ
にゃんぴ

クーポン利用目的でアプリ「イオンウォレット」をダウンロードしましたが、クーポン一覧に「サンキューパスポート」が無くて一瞬ガッカリしました。

でも、物は試し、一か八かでイオン銀行ATMでクーポン発券を試みたところ発券することができました。

 

これから初めてアプリ「イオンウォレット」をダウンロードする人は、クーポン一覧にサンキューパスポートが見当たらなければATMで発券を試してみてくださいね。きっと発券できると思います。

イオンカードそのものをこれから発行する人は、アプリをダウンロードしなくてもATMからでも発券できるので自分に適した取得方法を選択しましょう。

アプリ「イオンウォレット」とイオン銀行ATM、双方のクーポン発券の違いについてはこちら▼にまとめています。お時間があれば併せてご覧ください。

 

\ サンキューパスポート取得の詳細についてはこちら /

イオンの割引券「サンキューパスポート」を取得する方法
イオンで使える割引クーポン券「サンキューパスポート」に取得方法は、ハガキ郵送からアプリ「イオンウォレット」・イオン銀行ATM発券・請求書同封のいずれかになりました。アプリとATMでは発行出来るクーポンに違いがあるようです。筆者はイオンウォレットをダウンロードしました。会計時にクーポン画面を提示するだけで割引されるので紙媒体よりも楽に買い物が出来ます。

 

コメント

  1. ネコシバ より:

    こんにちわ!
    イオンウオーレットのレビューありがとうございます!
    イオンカードとワオンは以前から使っていますが、
    くれじっとカードの詳細が紙からネットに変わってから
    ほとんど使いこなせていません。
    多分ウオーレットなんて、また混乱しそうです!

    問題も多そうですね!
    マイナーポイントの紐つけも大変そうな気がします。
    ありがとうございます!

タイトルとURLをコピーしました