コストコ:プルコギビーフ|甘辛で美味しい!アレンジ料理も・・・

コストコのプルコギビーフ商品レビュー

コストコの人気定番商品「プルコギビーフ」を購入してみました。

味付けお肉なので焼くだけで1品完成するのが魅力です。

忙しい朝に、お弁当のおかずに、献立に困った時の夕飯に・・・

小分けストック保存しておけば食べたい時に解凍して食べられます。

 

コストコのプルコギビーフ

コストコ:プルコギビーフ

商品名:プルコギビーフ

番号:96637

購入金額:178円/100g(2022年8月現在、店頭購入価格)

 

コストコ:プルコギビーフ

青ネギとゴマがまぶされていて玉ねぎスライスも少々。

果物ピューレ入り醤油ダレの下味が濃いめなので、玉ねぎスライスを追加したり、人参・ピーマン・もやし・キャベツなどのお野菜で整えても美味しく頂けます。

 

コストパフォーマンスは・・・

お値段は2022年8月現在で100gあたり178円

以前はもっとお手頃価格でしたが・・・世界情勢の影響でじわじわと値上げされていますね。

なのでコストパフォーマンスの面では人によって分かれそうです。ご近所のスーパーならもっとお手頃な価格で味付きお肉が購入できるかもしれません。

筆者は、まだ美味しさと使い勝手という魅力が価格に勝っているのでコストパフォーマンスの高い部類にはいると思います。

 

 

小分け保存で便利に

コストコの冷蔵商品を購入する時の鉄板ですが、こちらも小分けにして冷凍保存すると便利です。

どのパックもだいたい2000g前後の量で販売されています。

男性の1食分だと200gあたりが満足感を得られると思うので、我が家では150~200gの小分けを9つ作りました。

コストコ:プルコギビーフ 小分けストック

 

こんな感じに。

【てのひらサイズ】で200gになりました。

 

数個を微凍結パーシャル室へ入れて、食べたい時にすぐ食べられるようにしておくと楽。

さすがに週1ペースでプルコギを食べるのは飽きそうなので他は冷凍庫へ。

 

 

1650gを小分けにしたので残り350gは夕飯へ。流石に一人で食べるには多すぎた模様。

コストコ:プルコギビーフ

 

筆者も一口頂きましたが、ご飯がすすみそうな濃いめの味付けですね。

 

100gあたりのカロリー

下味が付けられているお肉はカロリーが高い。

こちらのプルコギビーフも例外なく・・・100gあたり211㎉という結構なカロリーです。

コストコ:プルコギビーフ 100gあたりのカロリー

 

100gってどのくらいの量なの?というと・・・

コストコ:プルコギビーフ 200g

大人のてのひらサイズで凡そ200gになるのでその半量です。

いやしんぼの筆者。一口で平らげてしまえる量が200㎉超えと知り戦慄が走る・・・

だが美味しいのであの手この手でアレンジして食べる。

 

プルコギをアレンジ

とりあえず、筆者は初購入のプルコギだったので、玉ねぎ・ピーマン・人参を追加して炒めました。

コストコ:プルコギ 野菜追加

醤油ベースの下味がしっかりと沁みていますね。比較的水分の少ないお野菜だったのでまだまだ味濃い目でした。

食べ方色々で、レタスやサンチュなどで包んで食べたり、パイ生地で包んでミートパイ風にしたり、お野菜を足して野菜炒めにしたり、肉じゃがに味変をしたりするのが定アレンジですね。

今回は、ピザトースト、生春巻き、チンジャオロースにアレンジしてみました。

 

パンピザトースト

マヨネーズをぬった食パンに、プルコギとチーズを乗せてトーストに。

コストコのプルコギ アレンジでピザトースト

白米に合うものはだいたい食パンにも合う。

 

生春巻き

ロメインやサニーレタス、サンチュなどのお野菜といっしょに生春巻きの皮で包みました。

今回はポテトサラダを添えたことでまろやかな味わいに。

コストコのプルコギ アレンジで生春巻き

プルコギの味がしっかりするのでドレッシング不要。

 

青椒肉絲

細切りピーマン、細切りたけのこ、オイスターソースをプラスしただけでチンジャオロースに味変。

炒めてオイスターソースを絡めるだけなので、一から作るより楽。

コストコのプルコギ アレンジでチンジャオロース

お野菜でカサ増しできて、時短になって、お弁当の具材にもなる。助かる!

 

まとめ

コストコで和牛切り落としやすき焼き用お肉は時々購入するのですが、今回初めて味付け肉【プルコギビーフ】を購入。

炒めるとかなりの脂が滲み出てくるのが気になりますが・・・醤油ベースの甘辛い味付けがしっかりと肉と玉ねぎに沁みていて美味しいので見なかったことにします。

適量に小分け保存することで、必要な時に使えて、お弁当や夕飯のおかずにも使えて便利なので、またいつか冷凍庫に余裕がある時に購入してみようと思いました。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました