時短料理を叶えるS&B「ガパオ タイ風バジル炒め」が神すぎる!

料理作ってみた!
にゃんぴ
にゃんぴ

こんにちは、にゃんぴです。

ここ最近、S&Bやハウス食品のシーズニングシリーズにはまっています。少しでも火を使う時間を減らし、手早く簡単に作れるのシーズニングを見つけたので早速作ってみました。

 

うだる様な暑さが続くときは、少しでも食欲の出る、火の使用時間の短い料理が良いですよね。

それで見つけたのが「2分で作れるガパオライスの素」です。

東南アジアのエスニック料理は香辛料が食欲を増進させてくれるので、夏場に最適な料理です。

2分で完成!時短できるシーズニング

こちらがそのシーズニング。

S&B シーズニング ガパオ

S&B シーズニング ガパオ タイ風バジル炒め

S&B シーズニング ガパオ レシピ

S&B ガパオ タイ風バジル炒め

2袋入り1パックで、1袋で2人分のガパオライスが作れます。

 

2人前で必要な材料は、

   鶏ひき肉 160g

   サラダ油 大匙1

   シーズニング 1袋

以上3点のみ。目玉焼きを足すとより本格的なガパオライスになります。

 

粉末タイプのガパオの素

シーズニングを開封すると、魚醬の香りが漂います。

直に匂いを嗅ぐと、インスタント醤油ラーメンの粉末スープのような香りがしました。

これは・・・有名店コラボカップ麺を食べた時のような、あの心境に陥りそうな予感が・・・。

期待値だだ下がりですが、物は試しで作ってみました。

 

作り方はいたって簡単!

作り方は【鶏ひき肉を炒めてシーズニングを混ぜる】だけ。

鶏ひき肉に火が通るのに1分45秒、シーズニングを混ぜ炒めるのに15秒というところでしょうか。これで器に盛ればガパオライスの完成です。

レシピ不要なほど、とても簡単に出来上がります。

S&B シーズニング ガパオ 調理過程

S&B シーズニング ガパオ タイ風バジル炒め 料理中

 

想像以上に美味しい!

食べる前はカップ麺のような仕上がりをイメージしていましたが、食べてみると想像以上に美味しかったです。

そこまで魚醬やハーブ系の香りは強くないのでエスニック料理が苦手な方も食べやすい味です。

優しめの辛さと、旨味の詰まった魚醬の塩味、そしてほのかに香るバジル。

日本人好みの味に寄せた「タイ風バジル炒め」ではないかと思います。

S&B シーズニング ガパオ完成

S&Bガパオ タイ風バジル炒め・・・美味しく頂きました!

ガパオ好きな筆者からすれば、もう少し香りが欲しいところですが、エスニック系苦手なパートナーには食べやすいと好評でした。

本格的なガパオライスに近いユウキ食品の「ガパオペースト」も作って食べてみました。合わせてとうぞ!

 

\ ユウキ食品ガパオペーストの詳細はこちら /

簡単で美味しい「ガパオライス」ならユウキ食品ガパオペーストで決まり
ユウキ食品の「ガパオペースト」は、ナンプラーや香菜加工品も入っていて本格エスニック料理に近い香りを楽しむことが出来ます。辛さは中辛程度。とても美味しいのですが実店舗では見かけなくなったのでネット通販にて購入しました。

 

まとめ

にゃんぴ
にゃんぴ

本格的なガパオライスを食べたい人には向かないですが、エスニック料理の入り口としては最適のシーズニングだと思います。

正直、食べる前は期待値低かったのですが、インスタント粉末の味を感じさせない旨味の凝縮された日本人向けガパオでした。

粉末タイプの調味料は日持ちが良いので、ストックしておくといつでも作る事が出来ます。

ガスの使用時間と調理時間を短縮できるので、暑い日や時間が無い時に活躍間違いなしです。

 

コメント

  1. ドロスケ より:

    これいいですね。
    先日某食品会社のガパオのレトルトを買ったら、
    木片が混入していました。
    謝罪もいただき、調査もしっかりしてもらって報告書ももらったので、
    遺恨はまったくないのですが、
    どうしてもイメージが残ってしまい、他のを探そうと思ってました。

    このシーズニングは楽でいいですね!

タイトルとURLをコピーしました