コストコ「クエーカーのオートミール」売切れで「グラノーラ」買ってみた

コストコ クエーカーのグラノーラコストコ
にゃんぴ
にゃんぴ

こんにちは、にゃんぴです。

ダイエットのためにオートミールに初挑戦してみようとコストコへ。しかし、5ヶ月間通い詰めても品切れで購入出来ず、交通費と時間ばかり浪費。オートミールは諦めて、同じクエーカーの「グラノーラ」を購入する事にしました。

片道2時間にガソリン代を掛けかけ遠いコストコまで出向いても、クエーカーのオートミールに出会えません。

世界的に需要が高まっているなか、日本でもダイエットブームで人気沸騰中で、入荷しても即完売するらしい。そりゃ購入できない訳だ。

時間と交通費の無駄なので、需要供給が落ち着くまで諦めました。

と言いつつ諦めが悪い筆者。クエーカーの「グラノーラ」も原材料にオーツ麦を使用しているのだからダイエットに良かろう!と血迷い購入。

オートミールの代わりにグラノーラ

コストコでクエーカーのオートミールが何カ月も売り切れ状態で埒が明かないのでグラノーラをお試し購入してみました。

お試しと言っても、約1㎏入り2袋セットでの購入になるのでガッツリ食べることになるのですが。

コストコ クエーカーのグラノーラ

コストコ クエーカーのグラノーラ 2袋セット

 

商品名:クエーカー グラノーラ

内容量:978g x 2袋

原材料:全粒オーツ麦、全粒小麦、ブラウンシュガー、レーズン、植物油、 ホエイパウダー、イヌリン、アーモンド、脱脂粉乳、たん白質濃縮ホエイパウダー、はちみつ、香料、酸化防止剤(ビタミンE)

店舗購入時価格:1,278円

 

フルーツグラノラ脂質70%offも美味しい

因みに、今まではコストコでフルーツグラノラ脂質70%offを購入していました。国内製造品なので日本人好みの味で食べやすい。これは間違いないですよね。

コストコ ケロック フルーツグラノラ脂質70%off 1kg大容量サイズ

カロリーメイト同様、災害時用としてもストックしています。フルーツグラノラなら、牛乳を掛けなくてもスナック菓子のように美味しく食べれますからね。

このままフルーツグラノラでも良かったのですが、原材料名に「オーツ麦(燕麦)」の記載が無かったので使用されていないようです。なので、今回はクエーカーのグラノーラにしました。

 

にゃんぴ
にゃんぴ

さって、その「オーツ麦」には、いったいどれほどの栄養があるのか?

 

原材料「オーツ麦」は栄養満点!

何かの海外ドラマで母役が「今日はオートミールよ」と言ったら、子どもが「え~またオートミールかよ、これ不味いんだよな」と嘆いたセリフが記憶にあり「オートミールは不味いもの」というイメージが強い。

オートミール オーツ麦

Manfred RichterによるPixabayからの画像

実際、オートミールを食べた人達の口コミを見てみると「不味い」というワードがちらほら。

そんなオーツ麦ですが、タンパク質・食物繊維・鉄分をはじめ、カルシウム・カリウム・マグネシウム・リン・亜鉛・モリブデン・葉酸・パントテン酸・ビオチン・・・etc. 1日に必要な栄養成分を幅広く含有する食品です。

もちろん炭水化物(糖質)も多いのですが、GI値が低いので血糖値が心配な方やダイエット中の方に好まれ食されているようです。

そのまま食べるとパサパサで美味しいとは言えませんが、アレンジによっては「不味いから嫌いだったけど、この食べ方なら美味しい!続けられそう」という評価が多々あるので工夫次第ということですね。

 

にゃんぴ
にゃんぴ

今回購入したグラノーラは、オーツ麦を食べやすいように甘味等味付けされているので、オートミールが苦手な人でも食べやすいと思います。

 

肝心なカロリーについては

下記表はパッケージに印字されている栄養成分表示(数値は目安)。1食68gとしているので、摂取カロリーは 約270㎉ になります。

100gあたり1食68gあたり
熱量397㎉270㎉
蛋白質10.3g7g
脂質10.3g7g
炭水化物75g51g
食塩相当量0.1g0.07g

 

 

にゃんぴ
にゃんぴ

蜂蜜など甘味が強いのでダイエットに向いてはいませんが、ビタミンや食物繊維・鉄分が豊富なので便秘解消や健康維持したい方に向いているグラノーラだと思います。

 

グラノーラ、袋の中はこんな感じ

蜂蜜の糖衣をまとったオーツ麦の中に、ゴロゴロとしたレーズンとスライスアーモンドがたっぷりと入っています。

コストコ クエーカーのグラノーラ 中身

 

1袋約1㎏、ずっしりと入っているので、毎朝68gずつ食べても14食分。

2袋セットなので28食分。1食あたり46円。

 

食べてみた感想は

筆者は飲むヨーグルトのプレーンもしくは低脂肪乳を掛けて、10分ほど時間をおいてから頂いています。

コストコ クエーカー グラノーラ 朝食ヨーグルト

 

気になるところ

 顎が痛くなるほど硬いクランチ

 酸化した油の臭いがする

 甘ったるい

 

良いところ

 50gでお腹が満たされる

 お通じが良くなった気がする

 簡単にオーツ麦を摂取できる

 

にゃんぴ
にゃんぴ

牛乳やヨーグルトの水分でふやかさないと、レーズンやオーツ麦の塊が硬すぎて噛むのが困難。甘味が強いので68gといわず50gでも満腹感が得られました。

 

まとめ

にゃんぴ
にゃんぴ

オートミールが買えずグラノーラを購入しましたが、コストコで「お試し購入」といっても量がお試しレベルを超えていて食べきるのが大変でした。海外製のグラノーラより、国内製のグラノーラの方が顎に優しいし甘さも適当で食べやすいです。クエーカーのグラノーラは2度目の購入は考えてしまう。

コスパ面では国内製のグラノーラよりお得なので節約になるし、原材料もクエーカーのグラノーラの方がシンプルなので推したいところですが、味では日本人好みに作られた日本製が勝ります。

今回はオーツ麦の食感を体感すべぐグラノーラをお試し購入してみました。オートミールの入り口としては大変良い滑り出し。オートミールが購入出来たら違いも味わいながら料理レビュー予定です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました