夏場にオススメの「日よけ帽子」コレならアウトドアや街中でも大活躍!

THE NORTH FACE のブリマーハットとホライズンハットスポーツ用品店
にゃんぴ
にゃんぴ

こんにちは、にゃんぴです。

梅雨が明け、いよいよ夏本番到来。そんな時期に絶対必要なのが「日焼け止め」と「日よけ帽子」です。日焼け止めは購入済み。帽子だけは昨年から探しあぐねている状況。それがやっと適当な帽子を見つけました!

日差しの強い夏秋、日焼け止めも日よけ帽子も一切縁のない生活をしてきた筆者ですが、顔を鏡に近付けてみると頬にシミがあるのを発見し、慌てて日焼け止めを購入しました。あとは帽子だけ。

休日は散歩や運動で頻繁に外に出るので、昨年から適当な帽子を探し続けていましたが、シミを見つけてからは本腰を入れて帽子探し開始。そして、ようやっと適当な帽子を発見致しました!

夏には欠かせない 日よけ帽子

場面ごとに適した帽子があり、運動用ならキャップ帽、アウトドアならサファリハット、オシャレ着には・・・夏には・・・冬には・・・と、場面ごとに選ぶだけでもクローゼットが帽子で埋もれてしまいそう。

なので、今回は【夏場の日よけ帽子】に焦点を当てて帽子探しをしました。

夏場は帽子をかぶる事で直射日光を避け、日陰が出来るので熱中症予防が出来ます。また、強烈な紫外線からも肌を守ってくれるので夏場に帽子と日焼け止めは欠かせないアイテムですよね。

 

理想の条件を挙げてみた

下記条件のもと帽子を探しました。

 

  ツバが長い

  風飛び防止のあご紐付き

  UVカット

  軽い

  折りたためる

  服装・場所を選ばない

 

以上の条件を満たす日よけ帽子を探しました。

 

候補に挙がった帽子

昨年から日よけ帽子を探し続け、その間候補に挙がったのが以下の帽子です。

夏の定番「麦わら帽子」

王道「マチュアーハ」のストローハット。

 

オシャレで可愛いし、優しい風合いで装着時にフィット感があるんですよね。

正直、今でも喉から手が出るほど欲しい・・・

ご近所観察をしても麦わら帽子の着帽率が高いのですが、活躍の場が夏限定で、ダイエット中につき運動着オンリーの筆者には時期早々なアイテムなのでお見送り。

 

スーパーや薬局でも買える「キャペリンハット」

女優帽とも呼ばれるつばの広い日よけ帽子。

UVカット加工も施されていて、衣料品も扱うスーパーやドラッグストアでも購入する事が可能な一般的な日よけ帽です。

 

 

 

雑貨屋さんでも2,000円前後で販売されている帽子なので、気軽に着用・洗濯できる事から購入されている方が多いと思います。

お散歩やピクニック・お買い物など普段の生活に支障なく使えます。こちらの帽子でも良かったのですが、運動着オンリーの筆者にはやや向かないのでお見送り。

 

ウォーキングや野外活動に適した帽子

運動着ならキャップ帽でも良いのですが、両サイドから日差し直撃するのでこちらの帽子も検討しました。

 

 

ご近所では、意外とこのような完全装備されている方を男女問わず見かけます。

日よけ用のたれ布は着脱可能なので、2Way着用できるのが良いところ。

緑地散歩で首元にまとわりつく虫が嫌なので購入を迷いましたが、すでに類似品(保育士帽)を持っているので断念しました。

 

条件を満たす理想の帽子

ついに、条件をすべて満たした被り心地の良い帽子を見つけました!

それが THE NORTH FACE のブリマーハットとホライズンハットです。

 

THE NORTH FACE のブリマーハットとホライズンハット

 

ノースフェイスは、運動機能性が高くどんな場面でも動きを阻害しないアクティブなウェアが人気。街中でもカジュアルに着用できるデザイン性でアウトドアブランド最上位の人気を誇ります。

結局、高機能でいて被り心地の良いものを求めると、王道のアウトドアブランドに落ち着くのですね。

 

ブリマーハット(ユニセックス)

 

夏秋に活躍するトレッキングハットとして人気のブリマーハット。もちろん、UVケア機能付きです。多少の雨や霧などの水を弾く撥水加工です。

つばの長さが6cm、重さ60g程。しかも【 メッシュパネル/ワイヤー入りのバイザー/バイザー留めのスナップボタン有り/着脱可能のあご紐付き/サイズ調整機能付き】と多機能。

つばの長さが程よいので、登山はもちろん、釣りやBBQなどのアウトドアや、観光地散策に気軽に着用できます。

 

ホライズンハット(ユニセックス)

 

登山者に人気の高いサファリ型のホライズンハットです。UVケア機能があり、薄くて軽いので折りたたんで持ち運ぶのに便利です。

つばの長さが前後7cm、左右7.5cmとやや長め。重さも80g前後で機能は【メッシュパネル/サイズ調整機能付き/着脱可能のあご紐付き】。

ツバが長めなので街中散策にはやや不向きですが、緑地散歩や緑の多い行楽地では日差しを遮るのに心強い帽子です。

 

にゃんぴ
にゃんぴ

15年前に輸入雑貨店で購入したバケツハット。しっかりとした造りが気に入っているのですが、ツバが短いので日よけとしては心もとなく、何より大きい顔が更に大きく見える欠点が・・・ツバが長いと小顔に見えるので気に入りました。

 

 

まとめ

にゃんぴ
にゃんぴ

さすがアウトドアブランドで最強の人気を誇るノースフェイスです。あらゆる場面で服装も選ばず着用できてしまうので、これ一つでミニマムが叶う!

普段は帽子など小物は身に着けないのですが、毎年のように最高気温を更新し続ける猛暑の中、日よけ帽子をかぶらないのは命の危険を感じます。

真夏には「通気」「遮光」「遮熱」の高いUVカット加工の施された帽子は必須。

スーパーや薬局で購入できる日よけ帽子も良いですが、せっかく購入するなら長く使える良いものを・・・という事でアウトドアブランドで高い人気を誇るノースフェイスの帽子を購入しました。

とても良い帽子に出会えて満足です。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました