栄養価の高い「オートミール」で簡単アレンジ料理を作ってみた

ドン・キホーテ
にゃんぴ
にゃんぴ

こんにちは、にゃんぴです。

コストコのクエーカー「オートミール」が売切れで購入出来ずに数ヶ月が経ちました。諦めていたところ、ドン・キホーテで売られていたので即購入しました。

近年のダイエット・筋トレブームで、コストコのクエーカー「オートミール」が売切れ。ネットでも高値が続いている現状なので諦めていました。

そんな時、買い物に寄ったドン・キホーテでクエーカーの「オートミール」を発見。1ポット購入しました。

コストコと比べたらもちろん割高ですが、購入できたので良かったです。さっそく、簡単に作れるオートミール料理に挑戦してみました。

クエーカーのオートミールがドン・キホーテに!

行く先々のドン・キホーテで探しても見つからなかったオートミール。

どこも在庫無しか、そもそも取り扱っていないのかもな~、と探すのを諦めていたのですが、たまたま立ち寄ったドン・キホーテでオートミールを発見しました。

クエーカーのオートミール インスタントタイプ

調理に時間のかかるオールドファッションと即席タイプのインスタントの2種類が陳列されていました。

オールドファッションが一般的ですが、ここはインスタントラーメンより早く作れる即席タイプを選択してみました。

 

日食オートミールも購入してみた

日本食品製造のオートミールも陳列されていたので同時購入しました。

日食 プレミアムピュアオートミール 300g

 

商品名:プレミアムピュアオートミール

内容量:300g

 

こちらは、SNS等で筋トレ・ダイエット向け情報を発信されている方々がよく食されている日本人向けに加工されたオートミールです。

クエーカーのオートミールが無くなり次第、こちらも料理実食のレビューを書きたいと思います。

 

 

オートミールの色々な食べ方

海外ドラマで登場するオートミール。

どう見ても不味そうに食べているべちゃべちゃしたシリアルっぽいもの・・・という印象。

とりあえず、牛乳のみで食べるオーソドックスな食べ方や、お粥、お米化などアレンジして食べてみました。

 

基本・牛乳をかけるだけ

 

クエーカー オートミール 果物 牛乳

パートナーが牛乳だけで食べたいというので、オートミール35gに低脂肪乳200mlをかけたものを出したところ、みごとに「オートミール不味い派」になってしまいました。忙しくて料理する余裕が無い時の最終手段的な味ですね。

オーツ麦自体はパフパフしていてうま味を感じないので、ハチミツやヨーグルト・果物・ナッツ類などを添えるなど工夫して食べたほうが良さそう。

 

お粥にして食べてみた

クエーカー インスタントオートミール お粥

水多めにしてお粥にしました。

梅肉や海苔の佃煮をトッピングするだけで十分美味しく頂けました。

もったりした食感なので白米のお粥よりは重いですが、食欲が落ちていて軽く済ませたい時にピッタリ。

 

米化させてご飯のお供と食す

クエーカー インスタントオートミール 納豆 シーチキン

納豆ご飯や玉子かけご飯で食べてみました。

白米よりもったりしていて雁月に近い食感ですが、長芋や納豆・なめたけ・ふりかけなど、ご飯のお供で食べるとお惣菜の味が引き立って美味しいです。

 

餅化させてきなこや磯辺焼き風に

お湯で戻したオートミールを練って餅状にまとめたて、きな粉をかけて食べてみました。

お餅よりはおはぎに近いですが、表面に焼き色をつけると香ばしくなるので磯辺焼き風にしても焼きおにぎりのようで美味しいです。

 

炒飯にしてみた

米化させた後、炒飯の具材・調味料を入れてレンチン。

レンチンだけなのに、少量の味付けしっかり味が付いてパラパラの炒飯になります。

具材や調味料を入れる手間がありますが、洗い物は器とお箸だけなので楽ちんです。

 

お好み焼き風オートミール

こちらも、炒飯同様、具材等の準備があるので時間がある時用の料理です。

お粥や米化と違うのは、オートミールの食感が残らないこと。

完全に具材と一体化するので、オートミール苦手派でも臆することなく美味しく食べる事が出来ます。

 

 

以上のレシピはこちら↓の別ページにてまとめました。

超簡単!オートミールの手間なし時短アレンジ料理を紹介します
筋トレやダイエットブームで世界的にブームの「オートミール」。今回はクエーカーのインスタントオートミールで時短の叶う簡単アレンジ料理を作りました。材料を混ぜてレンチンするだけのレシピです。

 

まとめ

にゃんぴ
にゃんぴ

レンジで簡単調理が出来るので、食べ過ぎた時のカロリー調整として大活躍しています。今ではお米よりもオートミールでご飯を済ませることが増えました。

オートミールはアスリートのみならずダイエッターの強い味方!

近年は、巣ごもりによる筋トレ・ダイエットブームで、オートミールの需要が高まり品薄状態ですが、まだオートミールを食した事が無い方は騙されたと思って試してみる価値ありです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました