コストコ「ハワイアンサーモンポキ」の味が気になる!アレンジも!

コストコ
にゃんぴ
にゃんぴ

こんにちは、にゃんぴです。

コストコのお寿司や海鮮コーナーに陳列され、たまに見かけるマグロやサーモンの「ハワイアンポキ」。今回はサーモンポキを購入してみました。そのお味は・・・

コストコのアトランティックサーモンフィレは、非常に鮮度が高く口に入れたとたんに脂がとろけて美味しいですよね。

サーモン好きにはたまらない逸品と思います。だが、如何せん量が多すぎる・・・。

パートナーがサーモン好きなので思い切って購入するのも有りなのですが、冷凍庫の都合で「ハワイアンサーモンポキ」を購入することにしました。

 

ハワイアンサーモンポキ

コストコ ハワイアンサーモンポキ

商品名:ハワイアンサーモンポキ

内容量:商品による(凡そ550g前後のパック)

原材料:サーモン(ノルウェー産)、玉ねぎ、ポキシーズニング(食塩、白ごま、ローストアーモンド、デキストリン、赤ピーマン、唐辛子、植物油)、ごま油(一部にアーモンド・ごま・さけを含む)

店頭購入時価格:100gあたり298円(税込み)

 

ノルウェー産のサーモンということは、アトランティックサーモンフィレということですかね。フィレと同じく脂がのっていてトロける美味しさです。

ゴマ油の香りがたっていて、ピリ辛の唐辛子と後味をさっぱりさせてくれるみじん切り玉ねぎがアクセントになっています。

 

にゃんぴ
にゃんぴ

消費期限は加工年月当日なので、購入日に食べきれないときはすぐに冷凍保存をおすすめします。ぶつ切りカットされた生ものは傷むのが早いので要注意です。

 

気になるカロリーは

栄養成分表示によると100gあたりの目安は

熱量244㎉
蛋白質17.5g
脂質17.5g
炭水化物1.5g

おっと・・・これは食べ過ぎたら脂質一発KO!

サーモンそのものの脂は気にならないのですが、原材料の「植物油」と「ゴマ油」が心配なところです。

 

 

ポキの食べ方は

これまた簡単。すでに味付けされているので、ご飯に乗せるだけです。

コストコ ハワイアンサーモンポキ

540gほどのパックを購入したので、茶碗一杯に盛りつけた画像の状態で60g前後だと思います。

 

にゃんぴ
にゃんぴ

60g食べるとカロリーは・・・え?・・・146㎉ ・・・だと?サーモンポキ・・・末恐ろしい子!

 

丼にする以外のアレンジは

 

すでに味付けされていますが、丼にする以外にもアレンジすることが出来ます。

 

 角切りアボガドや卵を落とす

 荒ミンチにして手巻き寿司にする

 

こちらは ポキ+α で風味を生かしたアレンジ料理です。具材足したり、手巻きにするだけなので簡単に作れます。

 

 

 

ポキ以外のサーモンが食べたくなってきたところで、サーモンフィレで作るアレンジ料理をポキで作ってみました。

 荒ミンチにしてクリームチーズをたしてディップにする

 鮭と野菜のソテーにする

 ピザの具にする

 マリネにする

 アヒージョにする

 

ごま油の香りが強いので、ディップやマリネはアレンジに向かなかったです。

ソテーは相性良し。ごま油とサーモンの脂を利用して炒めたので余分な油脂分が落ちました。ピザの具やアヒージョはごま油の香りが飛ぶのでサーモンの風味を味わえます。

 

 

サーモン アレンジ料理例

 

カリフォルニアロールやピザにするとお誕生日などパーティー感が演出できますね。

 

 

まとめ

にゃんぴ
にゃんぴ

大容量のアトランティックサーモンフィレを購入するのは難しい。そんな方にオススメなのがこちらの「ハワイアンサーモンポキ」です。ご飯に乗せるだけですぐに食べられるので料理の手間もかかりません。

 

もともと脂ののったサーモンにゴマ油などが足されているので「油?脂?を食べている感じ」がしました。

いっそのこと焼いて余分な油をおとすとヘルシーでしょうが、栄養たっぷりのサーモンの脂まで落としてしまうのは勿体ないので、なるべく生のまま食したいです。

サーモンフィレの1/4程度の容量パックで、料理する事無く食べる事ができるのでオススメです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました