コストコで購入した生鮮食品を返品した話

コストコ 生鮮食品 返品コストコ
にゃんぴ
にゃんぴ

こんにちは、にゃんぴです。

コストコで購入した生鮮食品が口に合わなかったという自己都合で返品が可能なのか、カスタマーセンターに問い合わせてみました。

昨年、袋入りで販売されていたある果物を購入してみました。それが、と~~~っても甘くて美味しかったので、今年は箱入りで販売されていたその果物を一箱購入しました。

翌朝、朝食に出して食べてみたところ、昨年と打って変わって酸っぱい!数日置けば追熟して甘くなるかと思い様子見するも、1週間、2週間経っても酸っぱいままで変化無し。

1箱20玉ほど入っていましたが、7割ほど手つかずで残ってしまいました。

品質保証がされているといえど、自己都合で返品するのも気が引けるな、と悩んでいるうちに2ヶ月も経過してしまいました。

 

コストコが掲げる2大保証

にゃんぴ
にゃんぴ

コストコが掲げる2大保証には「商品全額保証」と「年会費全額保証」があります。

実は「年会費全額保証」は一度利用経験があります。

解約すると本人とその同居家族は1年間再入会不可になるデメリットがありますが、転居によりコストコが遠のいたので解約することに。メンバーシップの返品受付カウンターで解約理由を伝え、その場で会費全額返金してもらいました。

それから数年経ち、久々にコストコに行ってみよう!という軽い気持ちで再入会し、今に至ります。

そして、今回ブログでメーンの「商品全額保証」について。

万が一、商品に満足できなければ返品して全額返金される保証制度です。電化製品など一部商品では返品条件がありますが、基本的には全額返金保証されています。中でも衣類は試着室が無いのでサイズやデザインが合わなかった時に返品できるというのは大変ありがたいと思います。

商品全額保証制度は知っていましたが、まさか自分が利用するとは思わなんだ。返品した生鮮食品の末路を考えると心が痛むし、色々と見聞きする悪用事例を思うと利用しずらいものです。

 

にゃんぴ
にゃんぴ

そもそも、2ヶ月も経過して傷んだ生鮮食品は返品可能なのか?恥を忍んでカスタマーセンターに問い合わせてみました。

 

カスタマーセンターに問い合わせた結果

にゃんぴ
にゃんぴ

2ヶ月前に購入した生鮮食品。酸っぱくて食べられなかったという自己都合ですが、返品は可能でしょうか?と、ダメもとで確認してみました。

手元に

購入時のレシート

会員カード

メモ帳

ペン

を準備し、カスタマーセンターへ電話。

ナビダイヤルのガイダンスに従いダイアル操作し、カスタマーセンターのシステムに切り替わり待つこと数分。やっとオペレーターさんに繋がりました。

購入した日と返品事情・会員番号を伝え、オペレーターさんがデータから事実確認を取ります。

その後、倉庫訪店する予定日を尋ねられたのですが、近々で訪店予定が無いことを伝えると「商品は写真撮影してから処分して下さい」とのこと。

また、この件を購入した倉庫店にも連絡を入れてくれるとのことで返品処理がスムーズに進みそうです。

ということで、口に合わず食べれなかった生鮮食品を返品する事は「可能」との回答を頂きました。

 

にゃんぴ
にゃんぴ

口コミでは「カスタマーで返品不可と言われた」という書き込みもあるので、生鮮食品で返品可能か不安がある場合は、事前にカスタマーセンターに確認を取ると確実です。

 

返品の際に必要なもの

返品手続きに必要になってくるものは以下。

 

商品の写真画像(廃棄処分した場合)

コストコ会員カード

購入レシート

 

更に、クレジットカードで購入した場合は

 

商品を購入した時と同じクレジットカード

カード利用控え(ピンク色のレシート)

 

以上のものを揃えて、商品を購入した会員カード持ち主本人がメンバーシップ受付カウンターにて返金処理の手続きをします。

 

返品カウンターにて返品

にゃんぴ
にゃんぴ

返品専用窓口はメンバーシップ受付カウンターの隅っこにあります。

返品カウンターの案内板はカウンターテーブルに表示されているので、人が並んでいると非常に分かりにくい場所にあります。

倉庫の「出口」から入って正面に返品カウンターが見えると思います。

 

コストコ 倉庫 返品 解約 受付カウンター

 

返品商品とレシート、カードなどを持参しカウンターで返品理由を伝えます。

筆者の場合はカスタマーセンターに連絡済みなのでその旨を伝え商品画像(スマホ画像)を提示しました。

会員カードのバーコードを読みこみ購入履歴をデータで確認してから返金処理へ。

クレジットカードで購入した場合はクレカ処理端末機に購入時のカードを挿入。一度商品購入時のレシート全額で赤伝を切ってから、返品商品の代金を差し引いた金額で黒伝を切りなおすことで返金処理をします。現金支払いの場合はその場で現金にて返金されます。

後は、確かに返品返金処理を完了しました、という旨の受領証?(水色のレシート)にフルネーム署名すれば返品処理は完了です。

 

まとめ

にゃんぴ
にゃんぴ

コストコが掲げる2大保証は消費者にとっては大変ありがたい制度です。コストコ商品は大容量なぶんお値段もはるので、購入商品に問題があればお財布に大打撃。

今まで以上によく検討してから購入しようと肝に銘じました!

ちなみに、返品確認をとったコストコのカスタマーセンター(0570)は通話代が20秒10円ほど掛かります。

サービス無料ではない時代、人件費でやむなしと思いますが・・・

繋がりにくいうえに音声ガイダンスが「〇〇〇の影響で営業時間短縮していて~~~うんたらかんたら~~~」と同じ内容が何度も丁寧にゆっくりと流れるので「通話代掛かるから早く出て!」と気が気でありません。

筆者が掛けた通話時間は、センターに接続されてから電話を切るまで10分ほどだったので、通話料金は300円あたりになりそうです。

コストコまでの交通費と通話代を考えるとただただマイナスでしかない。

 

 

この記事が気にいったらいいね!をお願いします!
最新情報をお届けします。
コストコ
にゃんぴをフォローする
にゃんぴのレビュー日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました