季節の変わり目に…「ダウンジャケット」を自宅で洗濯する方法

ダウンジャケット 洗濯方法 ホームクリーニングの手順生活のはてな
にゃんぴ
にゃんぴ

こんにちは、にゃんぴです。

昔、ネットで古着のダウンジャケットを購入したら、非常に皮脂臭い商品が届きました。あの時は「ドクターブロナーのマジックソープ」でジャブジャブと揉み洗いをして消臭でたけど生地を傷めてしまいました。それからは、適切なホームクリーニング手順でダウンジャケットを洗っています。

春の足音が近づいてきました。秋に衣替えで出したダウンジャケットもそろそろお休みの季節です。

押し入れで半年以上も眠らせるので、しっかりと皮脂を洗い落として清潔にしてから片付けたいですよね。

筆者はダウンジャケットを着て汗をかく度に洗っているのでこなれてきました。そこで、これからのプチ衣替えで役立つダウンジャケットのお手入れ手順を紹介したいと思います。

 

ダウンジャケットの洗い方

ダウン フェザー 洗濯方法 お手入れ方法

衣料品店で購入した新品のダウンジャケット。

大抵は撥水加工が施されているのであまり洗いたくはないのですが、着ているうちに汚れが蓄積されるのでそうもいかない。

特に人間の皮膚から出る皮脂は放置すると悪臭が。一度も洗濯していない方や臭いに心当たりがある方は手洗いでなくても良いので、クリーニング店でリフレッシュするのもオススメです。

さて、今回筆者がホームクリーニングするのはユニクロで購入したライトダウンジャケットです。

 

用意する物

用意するのは「中性洗剤」です。

 

 

中性洗剤はダウンジャケットなどのデリケートな衣類を洗うのに欠かせません。

一般的な「アルカリ性」の洗濯洗剤は洗浄力が強いのでダウンや生地を傷めてしまいます。中性洗剤であれば汚れが緩やかに落ちるのでデリケートな衣類を洗う場合にあると良い洗剤です。

アクロンやNANOX以外にも中性洗剤はありますが、特にこちらをオススメするのは漂白剤や蛍光剤が無配合だからです。ダウンは羽毛です。自分の髪の毛を漂白剤などの洗剤で洗うとギシギシに傷みそうですよね。

なるべく素材を傷めないように洗うには洗剤選びが重要です。

 

いざ洗濯!

ダウンジャケット 洗濯で用意する洗剤は中性洗剤 アクロン ナノックス

 

中性洗剤さえあれば後は洗うだけ。洗い方の手順は以下です。

1.ぬるま湯で押し洗い

2.優しく脱水

3.形を整え日陰干し

4.上下に振ってダウンに空気を含ませる

5.ある程度乾いたら室内干しで4を何日か繰り返す

 

1.ぬるま湯で押し洗い

桶や洗面器にぬるま湯を溜めます。そこに中性洗剤と加えて軽くかき混ぜます。

1.洗面器あ桶いぬるま湯をためる

ダウンジャケットを手で押さえながらゆっくり優しく沈み込ませます。

ダウンジャケット ぬるま湯に浸す1.押し洗いしたらすすぎ洗いをする

優しく押し洗いしたら、同じ要領ですすぎ洗いを2回します。

 

2.優しく脱水

すすぎ洗いが終わったら、ダウンジャケットを優しく押して水分を抜く。

ダウンジャケット すすぎ洗いしたら押して脱水

あとは洗濯機で1分だけ脱水にかける。

2.ダウンジャケット 洗濯機で脱水する

3.形を整え日陰干し

形を整えて日陰干しをする。

3.ダウンジャケット 日陰干しする

4.上下に振ってダウンに空気を含ませる

表面がある程度乾いたら、ジャケットの裾や丈を持って軽く振ってダウンの片寄を減らす。

片寄が著しい場合は、襟元や裾、左右脇をそれぞれあらゆる方向から振ってダウンの片寄を無くす。

5.ある程度乾いたら室内干しで4を何日か繰り返す

冬季でも天気が良ければ1日で乾きますが、最低でも2日は日陰干しする。もしくは、風通しのよい場所で室内干しする。

その際、手順4を行いダウンに空気を含ませる。ポコっと塊があればそこの生地と裏生地を掴んで、両側からダウンを優しく揉みこむ。

 

以上、ダウンジャケットの洗濯は完了。

4の手順はダウンジャケットをふんわりモコモコに仕上げるコツですので、今まで洗濯したらペッチャンコになったという方は是非試してみてください。

 

にゃんぴ
にゃんぴ

1日で乾いたと思っても、詰め物のダウンは湿っていることがあります。完全に乾くまで2~3日は通気性の良い直射日光の当たらない場所で室内干しして下さい。取り込んでクローゼットや押し入れなど通気性の悪い場所に片付けないようご注意を!

 

出来ればやっておきたい仕上げ・・・

出来る事なら洗濯乾燥後に仕上げもするとベターです。用意する物は「撥水スプレー」。

 

 

最後の仕上げに、撥水スプレーで生地をコーティングすると水や汚れが付きにくく衣類が長持ちします。

ダウンは軽くて暖かいのでタウンユースで着る頻度が高く便利ですが、急な雨などで濡れてしまうと防寒着の機能を失います。とても水に弱いです。

撥水スプレーで仕上げをしておけば、軽い小雨程度の雨粒なら払えば弾いてくれます。

手間暇かけて手入れしたダウンジャケットですから、時間がある方はぜひここまでしてみてください。

やり方は各製品の説明書通りです。決してお風呂場や玄関など室内で作業をせず、ベランダなど外でしましょう。

 

まとめ

にゃんぴ
にゃんぴ

いかがでしたでしょうか?ダウンジャケットのホームクリーニングは意外と簡単に出来ます。ダウンジャケットの衣替え時期にリフレッシュしてみると気持ちよく押し入れに片付けられます。

ダウンジャケットは温かいし軽いしコンパクトに収納できるので秋から春先には大活躍するアイテムですが、水濡れに弱く手入れにも時間が掛かるので難点ですよね。

どこかにダウンレベルに温かくて気軽に洗濯できるジャケットはないものか・・・と思っていたら、そんな夢のようなジャケットがあることを知りました。

筆者にとっては良いお値段なので購入できないのが残念ですが、いつか購入できるよう日々コツコツと頑張ります!応援よろしくお願いします。

 

この記事が気にいったらいいね!をお願いします!
最新情報をお届けします。
生活のはてな
にゃんぴをフォローする
にゃんぴのレビュー日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました