So-net光からNURO光に乗り換え!開通までの流れを完全ガイド

NURO光_有線LAN通信速度Web
にゃんぴ
にゃんぴ

NURO光とは世界最速インターネットを自称する高速通信サービスです。最大2GBという超高速を体験すべく、今回、So-net光からNURO光マンションミニへの切り替えを実施しました。

NURO光を利用するメリットは、

通信速度が飛躍的に向上

料金が安い

ONU(ルーター付き)が無料で付いてくる

特典がある

といったものです。管理人がSo-net光からNURO光へ変更した結果が以下の通り。

So-net光NURO光
通信速度(下り/上り)無線 37Mbps/14Mbps無線 91Mbps/100Mbps

有線 542Mbps/941Mbps

料金5,720円4,743円
ルーター自分で購入したもの無料レンタル
特典なし45,000円のキャッシュバック
にゃんぴ
にゃんぴ

実際に上記全てにおいてメリットを享受することができました!

因みに通信速度はWifi経由(同じ通信規格)で測定したものですが、2倍以上の数値をたたき出しています。有線LANで計測したものに関しては10倍以上の通信速度を記録しています。

 

結論、NURO光は超高速!!

 

一方でNURO光に関してネット上で最もよく見る悪い評判が、「NURO光の工事期間は遅い!」「工事連絡が全然来ない!」といった意見です。

では、実際のところはどうなのか?

今回はNURO光の申し込み、工事から開通までの流れを管理人の場合を例に紹介していきます!

申し込む前に事前確認しておくこと

にゃんぴ
にゃんぴ

下記4点は事前に確認しておきましょう。

① NURO光の対応エリアか

② 大家さんへの工事許可

③ 特典は何が良いのか

④ 現プロバイダ、通信会社の解約

NURO光は対応しているエリアと対応していないエリアがあります。東京都内や名古屋、大阪、京都といったある程度の都市部でないとサービス提供ができないため、事前に確認しておきます。

下記の公式サイトから対応エリアの確認ができます。

NURO 光

 

②持ち家の場合は自己責任になりますが、アパートや賃貸マンションの場合は大家さんや管理会社に工事の許可を取っておきましょう!宅内工事では、通信線の配線で既設のものを使いますが、ない場合は壁に穴を開ける場合があります。また、宅外工事では架空線から通信線を引き込むため、アパートの外壁にビス止め等を行います。

大掛かりな工事ではない為、ダメだ!といわれることはないと思います。

 

NURO光の新規加入者は特典としてキャッシュバックや料金の割引を受けることができます。

主な特典は、

キャッシュバック43,000円

  1年間月額料金980円

  PS4受け取り

いずれも、金額ベースでは同じようなキャンペーンであり、どれか1つしか選べません。管理人のオススメはキャッシュバック4,3000円です。現金の方が使い勝手が良いという単純な理由です(笑)

 

④最後に現在使っているプロバイダや回線(NTT等)の解約です。NURO光は宅外工事が終わったその瞬間からインターネットに接続できるため、宅外工事のある月に解約すれば良いかと思います。宅外工事の予定が決まり次第の調整になるため、慌てる必要はありませんが、念頭には入れておきます。

因みにNURO光のプロバイダはSo-net一択で回線代も同時に徴収されます(合計4,743円)したがって、現在So-netと契約している利用者は、自動的にNURO光への乗り換えがなされます。

NURO光の申し込みはどこからすればいいのか?

NURO光キャッシュバック

NURO光の申し込みは、公式サイトからがベストです。他にも代理店や家電量販店がありますが、キャッシュバックが35,000円までだったり申込場所でキャンペーンの内容が異なります。

「45,000円キャッシュバック」と「1年間月額980円」は下記の公式サイトからの申し込みが必要です。

NURO 光

宅内工事の内容と期間(名古屋エリア)

にゃんぴ
にゃんぴ

NURO光の申し込み日は2020年10月4日。宅内工事の実施日は10月15日のため、所要日数は11日でした。

宅内工事は公式サイトで申し込みをすると、工事日程の一覧が表示されるので希望日を選択することで決まります。この宅内と宅外を合わせた工事費40,000円は毎月分割請求されますが、特典適用によって実質無料となります。ただし、31か月以内に解約すると残額が請求されるため注意してください。

NURO光宅内工事

宅内工事の内容は、屋内から外に光ケーブルを通すことです。外注業者の方が来られて工事をしていきます。上図の黒は既設の光ケーブルで白がNURO光の光ケーブルです。

既設の管にNURO光ケーブルを通しています。

管に余裕がないとか、そもそも管がない場合はエアコンの穴を利用するか新規の穴をあけたりするようです。既設の管を通す場合は工事はすぐに完了し、1時間もしないうちに終了しました。

NURO光ルーター

宅内工事日にONU(ルーター機能付き)が渡されます。因みにONUには当たり外れがあり、ac通信規格(最大1,300Mbps)に対応したものが当たりと思ってください。

そもそもNURO光の下りは最速2Gbpsですので、無線の場合はac規格を使わないとメリットを享受できません。ac規格に対応していないものが来た場合は、サポートに連絡して交換してもらう事ができます。

宅外工事の内容と期間(名古屋エリア)

にゃんぴ
にゃんぴ

宅外工事の日程は10月26日にSMSで届き、実施日は11月10月。宅内工事後の所要日数は26日でした。

宅内工事は予約できますが、宅外工事は業者の日程次第のため状況次第では遅くなります。ツイッターのクチコミを見ると3か月から半年以上待たされるケースもあるようで、悪い評判の多くはこの宅外工事の遅さに起因しています。

 

NURO光宅外工事

工事内容は電柱の間を渡している架空線(通信線)を家やアパートに引き込む工事です。

NURO光宅外工事2

引き込んだ通信線は外壁に設置された光キャビネットへ接続され、宅内工事で通した光ケーブルへ光信号を流します。ここでビス留め等を行い小さいながら壁に穴をあけます。大家さんに許可が必要なのはこういった工事があるからですね。

架空にある通信線はNTTの財産のため、NTTが工事を行います。したがって、工事はNTTの日程に左右され、予約が混みあっている場合それだけ工事が遅れることになります。

作業時間は1時間もしないうちに終了。最後に通信状況をONUで確認して完了しました。

にゃんぴ
にゃんぴ

この時点ですべての工事が完結し、すぐにNURO光を使ってインターネット接続が可能となっています。

NURO光で評判通りに早くなったのか?(比較)

sonet光通信速度

上図はSo-net光時の通信速度(1,300Mbps-wifi)です。

NURO光通信速度

こちらがNURO光時の通信速度(1,300Mbps-wifi)

下り(Download)で37.60→91.02(およそ3倍)、上り(Upload)で14.17→100.43(およそ7倍)に通信速度が向上しています。

動画サイトで動画を読み込むと違いが体感できるレベルです。夜の重負荷の時間帯でもNURO光の通信速度は安定しているため、数値以上に効果が実感できました。

NURO光_有線LAN通信速度

因みに上記は無線ではなく、有線LANで測定した結果です・・・

NURO光の理論値は下り最速2Gbpsです。さすがにそこまでの数値は出ませんが、下り500Mbps、上り900Mbps超は驚愕!

PING値もわずか9msであるため、オンラインゲームやる方にも最適な通信環境といえそうです。

NURO光のキャッシュバックの受け取り期間等

にゃんぴ
にゃんぴ

NURO光のキャッシュバックの案内は開通から1か月後です。

開通から1か月後にSo-netメールアドレスにキャッシュバックの案内が届き、メール受信後45日以内に手続きを行う事でキャッシュバックを受け取る事ができます。

契約内容のご案内

申込後に上のような案内通知が来ます。この案内にメール設定に必要な情報が記載されているので、届いたら忘れずにメール設定はしておきます。

nuro光キャッシュバックメール

開通の翌月15日に上画像のようなキャッシュバックの案内メールが届きます。

キャッシュバック受け取り手続き

メール中記載のリンクから手続きを行います。手続きは口座情報の入力だけなのでものの5分で終了します。

このキャッシュバックの受け取りはメールでしか連絡が来ません。よくある失敗がメールを見落として、期限切れになって受け取れないというパターンです。

受け取り期間はメール到着後45日間となっているので注意してくださいね!!

この記事が気にいったらいいね!をお願いします!
最新情報をお届けします。
Web
にゃんぴをフォローする
にゃんぴのレビュー日記

コメント

タイトルとURLをコピーしました