イオン「ゴールドカード」への招待状が!ゴールド特典ってお得なの?

イオン
にゃんぴ
にゃんぴ

結論から申し上げますと、イオン常連客であれば尚お得です。

イオンセレクトカードを申し込み、利用を開始してから半年経過したあたりでゴールドカードへの切り替え案内が届きました。その2ヶ月後くらいに切り換え手続きを行い、ゴールドカードとなったのですが。ゴールドカードになって何が変わったのかをレビューしたいと思います。

イオンカードをゴールドにランクアップさせたい理由に「イオンラウンジ」で寛げることをあげる方も多いのではないでしょうか。

また、旅行をされる方なら、「空港ラウンジサービス」や「旅行傷害保険無料付帯」されるのもうれしい特典だと思います。

筆者は、旅行は車移動が多いし、イオンラウンジで寛ぐほどゆとりが無いので、ゴールドカードの特典を享受することがほぼ無いのが残念。でも、そんな同じ境遇の方に朗報。他にゴールドカードだけの特典がありました。

 

そもそも、ゴールドカードになる条件は?

にゃんぴ
にゃんぴ

カードショッピング利用額が直近年間100万円以上。この定番条件に達した翌月中旬頃にゴールドカードへの「招待状」が届きます。

管理人の場合は、光熱費・税金・食費・雑費等の毎月掛かる支出を可能な限りカード決済にし、半年で年間100万円超えを達成しました。

イオン ゴールドカード 特典 ラウンジ 空港ラウンジ 各種保険無料付帯 招待状 インビテーション

他にも一定の基準はあるようですが非公開になっています。

 

口コミから確実そうな条件をまとめてみると…

 

カード利用年間80万円以上、決済120件超え。

住宅ローン契約で即ゴールドカード。

 

前者は、少額もカード払いにすれば半年前後で達成出来そう。後者はイオン銀行公式HPで提示されているので確実ですがハードルが高すぎます。

 

イオン ゴールドカード 特典 ラウンジ 空港ラウンジ 各種保険無料付帯

 

にゃんぴ
にゃんぴ

そもそも、50種以上あるイオンカードの中でゴールドカードにランクアップできるカードは、イオンカード(通常デザイン・WAON一体型・ディズニーデザイン)、イオンカードセレクト(通常デザイン・ディズニーデザイン)のみですのでご注意を。

イオンカード(WAON一体型)

イオンゴールドカードの特典は?

イオンカードに「ゴールド」なる事で、一体どのような特典があるのか。

イオンラウンジが使える

にゃんぴ
にゃんぴ

1人1日1回30分以内、同伴は3名まで可能。ラウンジにてプライベートブランド「トップバリュー」のお菓子と飲み物を無料で試食試飲ができます。

筆者の地域は、お菓子1個と飲み物1,2杯が殆どですが、地域や店舗によって提供されるサービス内容が若干異なり、菓子3,4個・飲み放題・PC席設置等という店舗もあるようです。

イオン ゴールドカード 特典 ラウンジ 空港ラウンジ 各種保険無料付帯

イオンラウンジを利用したいだけならばイオン株を100株購入して「オーナーズカード」を入手するのも一つの手。イオングループでのお買い物で数%のキャッシュバックや、映画鑑賞チケットを格安で購入出来るなどの優待特典があります。ただし投資なので当然リスクもあります。

また、イオン直営売り場で年間40万円以上のクレジット決済で「イオンラウンジ会員証」も発行されますが、2019年12月現在、イオン公式HPで情報確認がとれないので発行停止状態になっているかもしれません。

にゃんぴ
にゃんぴ

2019年のイオン株主総会で、イオンラウンジの混雑状況改善に向け、ゴールド保持者かオーナーズ保持者かに利用限定をするような話題があがったそうです。イオンラウンジ会員証はその始まりなのかも?

空港ラウンジが使える

にゃんぴ
にゃんぴ

ゴールドカード会員本人は、受付でカードと当日の搭乗券を提示する事で国内主要6空港の空港ラウンジを無料で利用する事が出来ます。イオンラウンジと違い会員本人のみが有効で同伴者は有料になります。

2019年4月1日より羽田空港国内線の他、成田国際空港・新千歳空港・伊丹空港・福岡空港・那覇空港の主要6空港を利用出来ます。管理人はまだ利用した事が無いのですが、6空港になり利用確立が高まったのでその歳は追記します。

イオンカード(WAON一体型)

旅行傷害保険が無料で付く

にゃんぴ
にゃんぴ

海外旅行の場合は出国前に「公共交通機関の乗車代」や「海外旅行代金」の一部でもクレジット決済していれば適用範囲内になります。

自分の旅行行程・支払方法が保険適用条件を満たしているかどうか、出発前に再確認した方がよさそうですね。

2019年4月1日に補償内容がリニューアルされ、海外旅行傷害保険は「カードに自動付帯」から「出国前のクレジット払い利用必須」となりました。改悪に思いますが、代わりに補償の支払限度額が大幅に引き上げられているので、万が一旅行中に疾病に罹患してもお財布の心配をせずに病院にかかれます。

国内旅行の場合も、事前に乗車代・宿泊代・ツアー代をクレジット決済していれば「公共交通機関の乗車中」「ホテル宿泊中」「ツアー参加中」の事故によるケガが補償されます。

にゃんぴ
にゃんぴ

事故に遭ったら、事故発生日から30日以内に保険会社に事故報告を!

引受保険会社が、被った損害額を差し引いて保険金を支払う可能性ありの模様。

海外旅行傷害保険|イオンゴールドカード
イオンのお買い物だけじゃない、おトク・便利に使えるイオンカードの公式サイトです。

ショッピングセーフティ保険

にゃんぴ
にゃんぴ

クレジット決済での購入商品(1品5,000円から300万円までの商品)が偶然の事故で損害を被った場合、購入日から180日間、年間300万円まで補償されます。

紛失事故の場合や貴金属や自動車など一部購入商品は対象外ですが、旅行傷害保険もショッピングセーフティ保険も「もしも」にそなえた保険が無料付帯となるとお得なのは確かですね。

イオンカード(WAON一体型)

ゴールドカード限定の「プレミアムパスポート」

イオンカードの利用者に毎月発行されるクーポン「サンキューパスポート」とは別に、ゴールドカード限定のクーポン「プレミアムパスポート」が不定期で発行されています。

大々的には触れていないようなので、筆者もゴールドカード限定のクーポン特典があるとは知りませんでした。筆者が知らないだけで、もしかしたら、サンキューパスポートがハガキ郵送式だった時にもゴールドカード限定プレミアムパスポートが郵送されていたのかもしれません。

となると、他にも大々的には宣伝していない特典があるかもしれませんね。もし他にも発見した時は追記したいと思います。

 

家族も年会費無料でゴールドカードにできる

にゃんぴ
にゃんぴ

ゴールドカード会員本人と同様のサービスを受けられる家族カードを3枚まで無料発行することが出来ます。(解約した家族カードを含めて累計3枚まで。)

家族カードに申し込めるのは「生計を共にする配偶者・親・18歳以上の子供」です。受けられるサービスは本人とほぼ同様ですが、家族カードならではのデメリットもあります。

利用限度額は共有。

イオンカードセレクトの家族カードにはキャッシュカード機能が無い。

イオンカードセレクトの家族カードには付帯しない特典がある。

家族カードは新規入会キャンペーンの対象外。

家族カード利用者のクレジットヒストリー(信用情報)は育たない。

管理人はメリットとデメリットを天秤にかけ、デメリットが上回ったので家族カードは断念しました。新規入会特典がお得な時を見計らって作り、100円でも意識してクレジット決済を利用しゴールドを目指そうと思います。

イオンカード(WAON一体型)

イオンゴールドカードのまとめ

にゃんぴ
にゃんぴ

イオンゴールドカードは、イオンカードの特典に「イオンラウンジ」「空港ラウンジサービス」「各種保険」の手厚いサービスが付帯するイオン常連客にはお得なカード。

ゴールドへの近道は、あらゆる支出を可能な限りクレジット決済にすること。たとえ100円の少額でも利用件数を伸ばすべし。

 

管理人の場合は、イオンカードセレクト(通常デザイン)・利用8ヶ月目で累計約100万円・件数135件に到達。翌月中旬にインビテーションが届きました。因みにイオングループでの買い物は全体の3割程度。公共料金等は早々にイオン銀行引き落としにしました。

 

にゃんぴ
にゃんぴ

これからゴールドカードを目指す皆さん、既にゴールドカードになった皆さん!経験談をコメントに頂けると裏付けになりますので、是非情報共有をよろしくお願いします。

コメント

タイトルとURLをコピーしました