オススメの石鹸トレーはこれ!排水不要で石鹸がドロドロにならない

ホームセンター
にゃんぴ
にゃんぴ

こんにちは、にゃんぴです。

我が家では洗顔もボディーソープも固形石鹸を使用しています。悩みは石鹸が「ドロドロ」に溶けること。

購入したばかりの石鹸ケースでしたが、新しい石鹸置きに買い換えました。

頂き物の石鹸が大量にあったので、液体ボディーソープを使い切ったのを機に固形石鹸に切り替えました。

切り換え時に、蓋付きの「旅行に携帯できる石鹸置き」を購入したのですが、それが大失敗!

シャワーの水が溜まる、石鹸はドロドロに溶ける・ヌメる、逆に乾燥しすぎてヒビが入る…

これではせっかくの高級石鹸も不衛生で使えない!

結局、石鹸置きを買い換える事にしました。

 

石鹸トレーの購入候補は・・・

にゃんぴ
にゃんぴ

吸盤タイプ置くタイプで検討開始

一度、商品選びに失敗したので、購入するまでに一ヶ月も要しました。

まず、「吸盤取り付けタイプ」「台に置くタイプ」、どちらが最適か検討。

 

吸盤でっ壁に取り付けるタイプ

はじめのうちは、浴室の壁ならどこにでも取り付けられる吸盤取り付けタイプを考えていました。

壁に取り付けるタイプはステンレス製で清潔感があります。また、石鹸との接地面が少なく、通気性も抜群なので石鹸が乾燥しやすいです。更に、受け皿がないので排水の必要も無し

 

 

しかし、浴室の吸盤はジェル吸盤でないと落下しやすい。かといってジェル吸盤は外すのが大変。何より、壁にカビが発生して掃除する際に外さないといけないので邪魔になる。

という事で、台に置くタイプの石鹸置きを探すことにしました。

 

台に置くタイプ


自然排水される石鹸置きです。

柔らかいシリコンの柱で石鹸を点で支えるソープトレイや、ワイヤータイプもあります。いずれも石鹸との接地面が少ないので、石鹸が長持ちすると思います。

ただ、上記タイプでは、自然排水した水がトレーの底に回り込みカビの原因や台の汚れに繋がりそうな予感がしたので、その懸念材料を拭ってくれるコチラのソープトレイに決定しました。

 

 

水が流れるソープトレー ミスト

山崎実業:水が流れるソープトレーミスト WHホワイト

プラスチック製の置くタイプの石鹸置きです。

最大の特徴は「トレーに入った水を自然排水する」こと。

急須の注ぎ口のように排水が一か所に集約されているので洗面台を汚すことなく素早く水切りします。

先にラインアップした製品と比較すると、石鹸との接触面のは多いものの乾燥に問題無し。アール形状なので石鹸が滑り落ちず安定感があります。

また、四隅の足にはシリコンキャップが装着されていて横滑りしにくく、トレー下に0.5センチ程の隙間がある事でトレー下も乾燥しやすくなっています。

こちらの石鹸置きなら、浴槽の淵に置けるし、掃除する時も簡単に移動できるので希望通り。

 

石鹸ケースとソープトレーを比較してみた

石鹸ケースの場合

普段は蓋を受け皿にして使用しています。

そうすると、受け皿に水が溜まって排水の手間が掛かります。

更に、使用後にきちんと水切りをしても何故か石鹸が溶けてしまっています。

試しに使用後に蓋をしてみましたが、湿気でなのかドロドロに…

何をしても石鹸が溶けてケースにも付着。

 

ソープトレー ミストの場合

一方、こちらのソープトレー「ミスト」は水を被っても自然に排水されるので手間いらず

溝に流れる水が一か所に集約排水されるのがポイント。

洗面台を汚すことなくシンクに直接排水されるので衛生的です。

約1センチ間隔に入っている溝のおかげで石鹸裏面も溶けずに乾燥します。

溝は排水口に向かって斜めに設計されていますが、石鹸接地面の凸部分がアール形状で丸みを帯びているので石鹸が滑り落ちることなく安定感があります。

プラスチック製なので落としても割れない、錆びない、お手頃価格

無駄のないスタイリッシュなデザインです。

 

気になる点は…

にゃんぴ
にゃんぴ

特にありませんが、強いて言うなら下記点でしょうか。

プラスチック製で軽いので水圧で流される

(風呂桶一杯の水を石鹸置き目掛けて勢いよくかけた場合です。今のところ普段使いしていてトレーが流れた事はありません。)

底面シリコンの紛失。

トレー四隅に滑り止めのシリコンが装着されていますが、ものによっては外れやすく紛失してしまう事もあるようです。

溝や底面の水垢・カビ。

使用歴半年ですが今のところ裏側のカビや水垢はありません。カビや水垢が発生した場合、お風呂用泡洗剤で擦らず落とす予定です。(擦るとミクロのキズからカビ発生しそうなので。)

まとめ

にゃんぴ
にゃんぴ

旅行用に携帯出来たら一石二鳥!と欲をかいて「石鹸ケース」を購入しましたが、適材適所で用途に応じたものを選んだ方が無駄な出費を防げますね。今回の悩み「石鹸が溶ける」症状はソープトレーミストで解決しました。

こちらの台に置くタイプの石鹸置きがかなり優秀です。

ぱぱっと排水されて石鹸も早く乾くので不快感なく石鹸を使えて大満足です。

石鹸置き一つで驚くほど石鹸の寿命が延びるとは知りませんでした。

石鹸がドロドロ溶ける症状で悩まれた方、受け皿の水切りで悩まれている方に是非オススメしたい石鹸置きです。

 

コメント

タイトルとURLをコピーしました